2012年10月21日

県リーグ2012第5節「丸亀ELF」戦 〜 新メンバー歓迎会

県リーグ第5節がトキワフットドームで開催されましたぴかぴか(新しい)

今回の対戦相手は丸亀ELFさん。

若い選手ばかりで、よく走る印象のチームですひらめき



今季1分け以外は全て1点差での3敗で最下位のcereza/TFDにとっては、そろそろ勝星がほしいところでした。

しかし監督は四国リーグのため不在あせあせ(飛び散る汗)


結果は2-3で敗戦もうやだ〜(悲しい顔)

聞いたところによると残り2分までは2-1で勝っていて、残り数十秒で逆転されたとか。

丸亀ELFさんにとってはかなり嬉しい展開だったでしょうね〜。


内容は聞いていないので、この得点経過からしか判断できないけど、気持ちの問題でしょうね。

「勝ちたい!」という思いでゴールを目指す丸亀ELFさんと

まだ勝星がなく試合も終わっていないのに勝てると思ってしまったcereza/TFD

技術や戦術以前の問題ですね。


そこで同点に追いつかれたcereza/TFDの落胆と

「イケるexclamation」と勢いの乗る丸亀ELFさん。

どちらに結果が出るかは誰にでも予想できると思います。



ゴレをやってくれた福ちゃんの好セーブがあったことも聞いたし、

2得点したことからも、いいプレーがあったことは想像できます。

でも一番大事なのは気持ちなんです。

毎回勉強ですね〜ひらめき

また成長する経験をしてしまいましたねわーい(嬉しい顔)







県リーグが終わってから新メンバーの歓迎会ビール

今日の試合は所用で参加できなかったけど、

すご〜く欲しかったゴレイロのゆっこちゃんが1人目。

経験がある訳ではないけど、バレーをやっているからか反応がすごくいい手(チョキ)

クリアランスもよくなってきています。

試合後に「あのシーンのポジショニングは?」と質問をしてくる姿勢もいい。

今季もゆっこちゃんの好セーブに何度も救われていますわーい(嬉しい顔)



2人目はカナちゃん

カナちゃんはバスケ出身バスケットボール

バスケやってた人ってポジショニングがすごくいいんですよね。

コートの広さ、プレー人数、攻守の切替など似た部分が多い球技だからですかね。

カナちゃんの良さはガッツがあることとゴールに向かう姿勢です手(チョキ)

基礎スキルはまだまだだけど、cereza/TFDで練習すれば必ずうまくなるので、伸び代しかないグッド(上向き矢印)

楽しみな人材でするんるん



そんな2人の歓迎会を実施しましたぴかぴか(新しい)

幹事はもちろん宴会部長福ちゃん手(パー)

この2人のためにと、今季初めてメンバー全員が揃いましたわーい(嬉しい顔)


改めて色んなキャラが揃ってますね。

まとめる人は苦労してるだろうなぁ(笑)たらーっ(汗)

でもこれが同じ方向を向くと団結力はハンパないパンチ

まだそこまでとは言えないけど、かなりいい感じになっていまするんるん



そしてこの日は僕の誕生日でもありました。

サプライズパーティーに突入ダッシュ(走り出すさま)

image-20121025010707.png



ていうか誰っexclamation&question

image-20121025010716.png



cereza/TFDの皆さん、ありがとうるんるん

いくつになっても祝ってくれる仲間がいるということが嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

次は勝星をプレゼントしてください。

そして勝利の美酒を味わいましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




posted by トキワフットドーム at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

10/19 ナイターカップ男女MIXクラス

ナイターカップ男女MIXクラスに1枠空きがあったので、cereza/TFDメンバーで出場しましたぴかぴか(新しい)

男性陣は権田と愉快な仲間たちるんるん

CIMG6230.jpg



目標は「楽しむこと」

勝敗よりも女性陣全員が得点することを目指しました手(パー)





グループリーグ初戦。

武蔵さんはメンバーの仲が良く、明るくていいチームですね〜。

フットサルを楽しんでいることが伝わってきますひらめき


cereza/TFDは女性陣が前からプレッシャーをかけて、アグレッシブなディフェンスができましたね。

攻撃面もしっかりリスクマネジメントしながらボールを運べました。

決定機をいくつか決められなかったけど、危険な場面も未然に防げてスコアレスドローダッシュ(走り出すさま)



グループリーグ2戦目。

チームJさんは最終的に優勝したように、攻撃力が凄かったです。

貪欲にゴールを目指すプレーはcereza/TFDも見習いたいですねひらめき


この試合も少ないながらも決定機はありました。

楔を使ってのワンツーや、押し込んでからのフォア詰めなど、いい展開でしたね。

けどゴールを奪えず…

この試合もスコアレスドローダッシュ(走り出すさま)


予選リーグは得点0ながらも勝点2でグループ2位通過手(チョキ)





奇跡的に進出した準決勝。

Gardenさんは攻守の切替が早かったですひらめき

これもcereza/TFDが見習うべきところですね。


cereza/TFDはワンツーが良かったですね。

練習通りの相手を引きつけてワンツーを狙うポジショニングが効果的でした手(チョキ)

しか〜し、この試合も無得点。

リスクマネジメントはできていたので、この試合もスコアレスドローダッシュ(走り出すさま)


勝負はPK戦へ

6人蹴って見事に1人も決められずもうやだ〜(悲しい顔)

確かに相手GKが上手かった。

PK戦で負けるのは仕方ないけど、けどけど誰も決められないなんて・・・



という訳で一度もゴールネットを揺らすことなく終了〜

まぁ、怪我もなかったし、楽しめるだけ楽しんだからいいかるんるん

ゴールは週末の県リーグにとっておいたということにしておきましょうわーい(嬉しい顔)





助っ人の皆さん、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)

マークを外す動きとか、ボールの持ち方とか、個人戦術の部分で勉強させていただきました。

男性陣にも楽しんでもらえたみたいで良かったですわーい(嬉しい顔)



それと対戦相手の皆さん、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

対戦相手の皆さんのおかげで、cereza/TFDメンバーも楽しくプレーできました。

また機会があれば出場したいので、お手柔らかにお願いしますわーい(嬉しい顔)



ではcereza/TFDの皆さん、週末の県リーグ頑張りましょうexclamation×2


posted by トキワフットドーム at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

☆ 11月度スケジュール ☆


チャオ〜♪晴れ

秋も深まり!?寒くなってきましたねぇ〜!

皆様、体調管理には、十分気をつけて下さいね!!!

ということで・・・

11月のスケジュールですダッシュ(走り出すさま)

皆さん!スケジュール調整!宜しくね♪


サッカー11/3(土・祝) 定期トレーニング at TOKIWA FOOTDOME
 
 18:00〜 20:00  権田


サッカー11/4(日) 県リーグ第7節 at J-Fut丸亀
 
 13:00〜 vs 香川大学フットサル部
 12:00〜 審判


サッカー11/11(日) 県リーグ第8節 at J-Fut丸亀
 
 13:00〜 vs とらまるまざーず
 12:00〜 審判


サッカー11/18(日) 県リーグ第9節 at TOKIWA FOOTDOME
 
 14:00〜 vs 三木Belle
 13:00〜 審判


サッカー11/23(金・祝) 定期トレーニング at TOKIWA FOOTDOME
 
 19:00〜 21:00  権田


サッカー11/25(日) 県リーグ第10節 at TOKIWA FOOTDOME
 
 12:00〜 vs 道楽息子
 14:00〜 審判


急遽、変更などある場合は、なるべく早急に連絡いたします。

日程、時間などの変更もできる限り対応します。

その時は、お早めに!お願い致します♪



ひらめき 予定のない日曜日の午前中は練習となりますサッカー
(月曜日にコート予約状況を確認→土曜日に決定)

ひらめき 欠席する場合は事前に連絡をくださいphone to

ひらめき 月曜レディースクラスを欠席する場合はフロントへ事前に連絡してください手(パー)

※ 新システムご登録の人は、できるだけ参加する日に申込みしてもらえると助かります。(人数把握の為)

ひらめき 指定のないスケジュールは15分前集合exclamation

posted by トキワフットドーム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

DVD

三木Belle戦とjoia戦の映像を観ました手(パー)

客観的に自分たちの試合を観ることは大事ですねひらめき



まず三木Belle戦。

この試合はハーフディフェンスとハイプレスの2つの守備をしました。

改善点はあるものの、守備に関してはなかなか良かったといえます手(チョキ)


攻撃面は選択肢を多く持てていないことがよくわかります。

体の向きとボールの持ち方を工夫するだけで、局面が大きく変わる場面がいくつもありますねひらめき


ハーフタイムで指示したピヴォの動き方と使い方について。

後半は劇的によくなっています手(チョキ)

ピヴォにボールが入るまでは、今練習していることから言えば満点に近い。

ただ、ピヴォに入った時の判断がよくない。

ピヴォ当ての次のプレーでほぼボールを失っていますあせあせ(飛び散る汗)




続いてjoia戦。

失点シーンについて、ブログの内容を訂正します手(パー)

・約束事を守れなかったこと
・1対1で負けたこと
・数的不利の状況でフォアのコースを切れなかったこと

この3点が重なったことが原因と書いたけど、追加があります。

・ピヴォがキープできなかったこと
・ピヴォ当てしたフィクソが入っていったのに、リスクマネジメントできなかったこと

いつも言っているボールの失い方リスクマネジメントですね。

この5点が重なったことが失点の原因です。



得点シーン。

ちさとのカンフーキックが素晴らしかったパンチ

のではなくて、スペースを作りだしたポジショニングと

そのスペースに走り込む動きと

そのスペースを見つけてタイミングよく入れたパス

つまりゴールをイメージした連動ができていたことによる得点でしたわーい(嬉しい顔)





2つの試合で共通して言えることは

1 パスミスでボールを失う回数が多い

スペースを作って、空いたスペースを使うことはできています。

ただ、パスがズレたせいで相手ボールになったりチャンスロスしていることが多いです。

基本の質を上げることで、攻撃の時間が長くなり、自ずとチャンスも増えますねわーい(嬉しい顔)



2 シュートの精度が低い

それぞれの試合のシュート数は20本以上。

この2試合だけで40本以上のシュートを打っています。

それに対してゴールは1点で成功率は2.5%がく〜(落胆した顔)

シュート成功率2.5%でも勝てるチームは鉄壁のディフェンスで失点をゼロに抑えるチームでしょうね・・・



3 成長している

成長しているとおおまかに書いたけど、

戦う姿勢や雰囲気作りについて、

試合が終わるたたびにリセットされて、次の試合でも同じことが課題になる状態はなくなりました。


チーム全体の雰囲気が作れているので、試合前やハーフタイムで戦術的な指示ができるようになっています。

だから練習でも前の試合の課題を踏まえた練習ができています。

つまり少しずつレベルアップしています手(チョキ)


それから、最初は指導する中で気を使う必要があったけど、

今は気を使う量は激減していますわーい(嬉しい顔)


この状態になるまでに数年間かかりましたね。

ただ、この期間はすごく重要な時間ですひらめき

これを乗り越えて、cereza/TFDはようやくチームになってきていますわーい(嬉しい顔)


色々な意味で成長していまするんるん

みんなが素直で、信頼関係があり、チャレンジしているからですね手(チョキ)





cereza/TFDは間違いなく成長している、

そして課題が多い分これからも成長していけると

映像を観て感じましたわーい(嬉しい顔)


渚に頼めばダビングしてくれると思うので、

いつも僕が言っていることを思い出しながら客観的に映像を観てみてください。

きっと新しい発見があるはずですひらめき




posted by トキワフットドーム at 04:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

県リーグ2012第4節 「joia」戦

県リーグ第4節がJフット丸亀で開催されましたぴかぴか(新しい)


対戦相手はjoiaさん。

今季新参入のチームですが、たぶん一番練習量が多いチームではないでしょうか目



cereza/TFDはどこが相手でも「普段の練習の成果を出すこと」を重視しています。

その中で、「全員で熱く戦う」「攻守の切替」「1対1で負けない」の3点を確認して試合に臨みました手(パー)

どれも基本中の基本ですけどね(笑)



まず「全員で熱く戦う」こと。

ベンチも含めてできるようになってきましたね。

cereza/TFDの強みの一つだと思います。

毎回試合が熱く盛り上がるのもcereza/TFDの特徴ですね。



次に「攻守の切替」

ハーフタイムで叱咤したように、0点がく〜(落胆した顔)

切替は能力も技術も経験も何も関係なくて、単純に意識の問題です。


例えばシュートが枠を外れて「あ〜」と言ってる間に切り替えるだけでピンチを未然に防げます

例えば相手のシュートが枠を外れて「助かった〜」と思ってる間に切り替えるだけでチャンスを作れることもあります。


攻→守の切替と守→攻の切替はフットサルの基本中の基本ですよ〜。

今回はアウトオブプレーになってからポジショニングを取るまでに10秒くらいかかっていました。

切替0秒exclamationを目指しましょう手(パー)



最後に「1対1で負けない」こと。

この試合の最大のテーマでしたねひらめき

1対1で負けないためにどう連動するか、

チームの約束事を2つ決めて臨みました。


1つ目の約束事は満点とは言えないけど合格点はあげられます手(チョキ)

2つ目の約束事は及第点には程遠かったですねたらーっ(汗)

勝ったか負けたかではなくて、約束事を守れてたかが基準です。


失点は約束事を守れなかったこと、1対1で負けたこと、数的不利の状況でフォアのコースを切れていなかったこと

この3点が重なったことが原因でしたふらふら

いつも言ってるように、1つのミスで失点に繋がることはあまりありません。

上記のどれか一つができていれば失点は防げたハズですね〜





cereza/TFDのシュート数は多かったですね。

でも枠の外かキーパーの正面…


シュートについて、次の段階にステップアップしましょう手(パー)

1キックインのアイデア

今回の試合中にもアドバイスして少し改善できました。

それだけで得点の匂いがプンプンしたよねるんるん

練習で取り入れましょう。



2ピヴォ当てした時の入り方

今回はピヴォに当てた後、DFを連れたまま入っていくシーンが多かったです。

キープしているピヴォの周りの人口密度が高くなり、結果的に選択肢がなくなりました。

当てた瞬間に3枚目が入っていくところまでもっていきたいですね。


ただし手(パー)

決めるところは個の力ですパンチ





全体的な内容は良かったわーい(嬉しい顔)

相手のプレスを受けても、後ろ3枚で打開できました手(チョキ)

ダイレクトのワンツーはちょっとシビレたねるんるん

ピヴォ当ても積極的に狙って、走り込んでました手(チョキ)

ゆっこちゃんも素晴らしい反応でゴールを守ってくれました手(チョキ)

ちさとのカンフーキックexclamation&questionも飛び出しました手(チョキ)


随所にチームとしての成長を感じましたるんるん

そして上記のように小さなところだけど少しずつステップアップしています手(チョキ)








ようやく勝点を1取ることができました。

県リーグは全14節あるけど、

10月の時点でまだ4節が終わったばかり・・・

次節から超過密スケジュールに突入ですねたらーっ(汗)


ちなみに次節は誰かさんの誕生日バースデー

勝点をプレゼントしてあげましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by トキワフットドーム at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

交流戦

またまたLEGENDさんとぼっくりFCさんとの交流戦に参加させていただきましたぴかぴか(新しい)

LEGENDさんぼっくりFCさんいつもありがとうございまするんるん

ぼっくりFCさんの新ユニフォームかっこよかったですわーい(嬉しい顔)





今回与えたテーマは「1対1で負けない」の一つだけ。

でも負けてましたね〜

ボールを失って追いかけないなんてありえないですよ〜

1対1で勝てなくても負けないことが大事ですひらめき



いい所は狙ってるけど、パスが雑で通らないシーンがいくつもありました。

ミスが出るのは仕方ないけどパスは丁寧に!

受ける選手がちゃんとコントロールしてこそパスだからねひらめき



続いて判断

いつも言ってるように、より多くの選択肢を持って、一番いいものを選ぶひらめき

そのために周りを観るなどの予備動作も必要になってくるけど、

もっといい判断はたくさんあったよたらーっ(汗)





でも全般的には良かったです手(チョキ)

ちゃんと練習していることを狙っているし、

ゴールも奪えたしるんるん


だから上記のこと以外はあんまり言うことはなかったです。

「パスを丁寧に!」とかって本人次第だし、

みんなで声をかけあって意識しようとしてたからわーい(嬉しい顔)





次の県リーグまで一週間。

おそらく上記のようなことが課題になると思います手(パー)

今まで全て1点差での敗戦で勝点ゼロだけどもうやだ〜(悲しい顔)

チームとして成長してきているので、そろそろ結果が出てもいい頃だと思いますわーい(嬉しい顔)




posted by トキワフットドーム at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

☆ 10月度 スケジュール ☆


めんそーれ♪晴れ

遅くなってすまないさ〜!!

ということで・・・

10月のスケジュールですダッシュ(走り出すさま)

皆さん!スケジュール調整!宜しくね♪


サッカー10/7 県リーグ第4節 at J-Fut丸亀
 
 13:00〜 vs joia
 12:00〜 審判


サッカー10/14 トレーニング 
 10:00〜12:00 権田&三谷


サッカー10/21 県リーグ第5節 at TOKIWA FOOTDOME
 
 13:00〜 vs 丸亀ELF女子FC
 12:00〜 審判


サッカー10/28 トレーニング 
 9:00〜11:00 三谷
 11:00〜 運営担当 ※ 試合はありません。
  注)いつもより早いですが、宜しくお願いします。


急遽、変更などある場合は、なるべく早急に連絡いたします。

日程、時間などの変更もできる限り対応します。

その時は、お早めに!お願い致します♪



10月の県リーグは2節。

今季初勝利に向け!!良い準備をしていきましょう!!!

できるだけご参加してねわーい(嬉しい顔)



ひらめき 予定のない日曜日の午前中は練習となりますサッカー
(月曜日にコート予約状況を確認→土曜日に決定)

ひらめき 欠席する場合は事前に連絡をくださいphone to

ひらめき 月曜レディースクラスを欠席する場合はフロントへ事前に連絡してください手(パー)

※ 新システムご登録の人は、できるだけ参加する日に申込みしてもらえると助かります。(人数把握の為)

ひらめき 指定のないスケジュールは15分前集合exclamation

posted by トキワフットドーム at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

9/9 レディクリ

ヤングなでしこ銅メダルおめでとうぴかぴか(新しい)

みんなホントにスキルが高い。

日本人の弱点とも言えるフィジカルを十分にカバーするスキルですね。

プレーに気持ちも入ってて、観てても力が入りましたパンチ



ただ、グループプレーは・・・

育成年代なので、個人を伸ばすことにフォーカスしてるのかもしれませんが、

選択肢が少ない、判断が良くないと感じるプレーが多かったのは少し残念でした。

全て僕の主観ですあせあせ(飛び散る汗)



あのスキルでグループプレーができるようになれば、

将来のなでしこジャパンも安泰ですね手(チョキ)

そんな話も織り込みながらのレディクリになりました手(パー)








今回のレディクリはメンバー10名、スポット参加1名の11名で開催。


今月のテーマは サッカー基礎スキルの向上サッカー

数十センチのパスのズレで展開がリセットされたり・・・

何十本もシュートを打って、1本も入らなかったり・・・

今のcereza/TFDに圧倒的に足らない部分手(パー)


逆に素晴らしい展開ができている分、

基礎スキルが上がれば自然に結果も出るはずなんですひらめき





サッカー ウォーミングアップ

image-20120911094122.png

image-20120911094157.png

cereza/TFDは毎回30分くらいかけてアップをしています。

体だけじゃなく気持ちも頭もウォームアップするこの時間は大事な時間です。

みんな自発的に早めに集合して、アップを開始するようになっていますわーい(嬉しい顔)





サッカー パス&レシーブ

基礎スキルの「止める」「蹴る」の部分。

正面からのボールを「止める」ことはみんな難なくできるようになったので、

「止める」ことに関してはいつも課題を与えています。

今回は動かしながら「止める」。


「蹴る」ところは数十センチのパスのズレもこだわって

自分で判定できるようにしました手(パー)





サッカー エイト

image-20120911094303.png

県リーグでも後ろ3枚の動きでプレッシャーを回避できる場面が出るようになりました。

素晴らしい成長ぶりるんるん

本質の【スペースを作って、そのスペースを使う】ことを踏まえて、

2種類のエイトに取り組みました手(パー)


「パスの質」「トラップの質」「体の向き」「抜け方」などなど

細かいスキルもドンドン指摘していますわーい(嬉しい顔)





サッカー 2人の関係からの崩し

image-20120911094426.png

2種類のパターン練習

2人の関係は連携の基本だし、これができないと何もできない。

そして、いくらでも応用ができます。

「どのような状況で使うか」と「その状況の作り方」も指導していますわーい(嬉しい顔)





サッカー 3人の関係からの崩し

image-20120911094530.png

2種類のパターン練習

3人の関係になると、頭が混乱してきますあせあせ(飛び散る汗)

でも、ただ単純にパターン練習をしても身につかないので、

状況をイメージするところから取り組んでいます。


どのチームでもだいたい総合的に一番うまい選手がfixoにいます。

そのfixoのつりだし方

DFの位置を動かす体の向きとボールの持ちかた

そういうところも伝えています。


フットサルは考えるスポーツだと僕は思っています。

なので大体のメニューに「考える」要素も盛り込んでいますわーい(嬉しい顔)





サッカー 3対3+GK

これまでのメニューの成果を発揮できる、試合をイメージしたメニューです。

随時フリーズして、ポジショニングと試合で生きる判断をトレーニングしています手(パー)





サッカー シュート

cereza/TFDに一番足らない部分たらーっ(汗)

パワーがあればさらにいいけど、

シュートはスキルとメンタルで大きく改善されます。

なので反復練習して強い球が蹴れるようになっても、あまり改善されません。

それよりも「コース」「高さ」「タイミング」の練習をしています。

罰ゲームもハードなものにしていますわーい(嬉しい顔)





サッカー ゲーム

暫く試合がないので、体力的に少し追い込みました。

疲れた中でのスキルの発揮。

2人の関係を成功させるコーチングとコミュニケーション。

自分のマーカーに負けないコツ。

ゲームはフリーズとシンクロをしながらポイントをドンドン伝えていますわーい(嬉しい顔)







後半は僕もトレーニングに夢中になって、写真を撮り忘れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

今回はこんな感じのトレーニングでした手(パー)


cereza/TFDは県リーグ第3節終了時点で勝点0の最下位。

全ての試合が1点差で負けています。


素人軍団がすごく成長してきたことは僕も実感しているけど、

今、もう一つレベルアップできるチャンスを掴んでいるように思います。

でもこの機会を逃したら、すごく時間がかかってしまうように思います。

どうなるか楽しみですね〜るんるん




次回のレディクリは9/23の10:00からです。

スポット参加も随時受け付けておりますグッド(上向き矢印)



posted by トキワフットドーム at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

☆ 県リーグ2012 第3節 「道楽息子」戦 ☆


本日、かがわフットサルレディースリーグ 第3節が行われましたぴかぴか(新しい)

相手は、昨年度王者 『 道楽息子 』さん。

みんさん知っての通り、個々のスキルも高く、

第2節の三木Belleさん同様、

一度も勝ったことがない相手ふらふら

総監督GON豆!

もといっ!!

権田コーチ不在、そして

参加人数6名という状況の中、

みんなよく頑張りました手(チョキ)

怪我で出場できなかった、メグッペのサポートもあり

チーム一丸となり、よく戦ったと思います。

ディフェンス時の両アラの絞るタイミングや

前線のプレスのポジショニング等

細かい部分の修正はありましたが、

特に私が言うまでもなく、前節からの良い雰囲気、

良い意識を今回も全員で集中して

行っていましたダッシュ(走り出すさま)


前半0点に抑え、

”いつも後半の出だしで集中を切らしている!”

と、キャプテン Tell Me の喝も飛び!!

後半も集中していました。

しかし、相手は王者!道楽息子さん!!

速いパス回し、ドリブル、ロングシュートと

多彩な攻撃が続く中、

ドリブル突破やポジションチェンジにも

ミスにかんしても周りが声やカバーリングで対応パンチ

組織でしっかり守備ができていました手(チョキ)




image-20120826221307.png
しっかりコースを限定ながらプレス



image-20120826221333.png
外に誘導させながら縦にに突破しに来たところを後ろでカバー


良い意識統一ができていましたグッド(上向き矢印)




結局は、ミスからの2失点ではありましたが、

ミスは、当たり前!どんな選手でもミスはします。

それをどれだけ減らせるか!です。

あせってはいけません。

皆、着実にレベルアップしています。

練習しましょう手(グー)

でも今回、練習で積み上げてきたものを試合で発揮し、

選手皆で考え、自分の意思でプレーすることが

少しずつできてきていることグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そんなみんなの成長にとても感動しましたるんるん

引いて守ったということもありますが、

失点はしたものの

逆を言えば、崩されたという事も

無かったようにも思います。(初老なので覚えていないだけかもがく〜(落胆した顔)

そして、もうひとつ感動したことグッド(上向き矢印)

失点すると、どうしても下を向きがちになり、

足が止まったりするのですが、

今日は、ベンチや選手からの声、

宝塚フリークスの雄叫び!?

等、最後まで集中が切れずにダッシュ(走り出すさま)

そして、少ないチャンスを

我がキャプテンTell Me

キャノンシュートで追い上げた事手(チョキ)

これにつきます。

引いて守りながらも、皆がしっかりと

相手ゴールを目指していたことexclamation

それは、縦パスの回数で分かります。

ただ、クリアするのではなく

皆、ピヴォに向かって!!!目

そしてゴールが決まった時は、

会場全体を飲み込み歓声が鳴り響きました!!(大げさですねわーい(嬉しい顔)・・・)

それぐらい私自身も嬉しく

皆が一体となり、フットサルしてて良かったと

思えるゴールでしたよサッカー

※ 私だけかもしれませんが・・・わーい(嬉しい顔)


結果は、1-2 と惜しくも敗戦もうやだ〜(悲しい顔)

こころなしか悔しいという気持ちが、

いつもよりも大きかったように感じます。

それだけ皆で闘いぬいたということ

さあ、次こそは!

勝ちに行きましょうダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


まとまりのない文章で申し訳ありません。

それでは、この辺でend

今日は、皆さんお疲れさまでしたexclamation×2

フルで試合に出てくれた Tell me , Nagisa ,Yukko chan 有難う!

しっかり休んで下さいいい気分(温泉)

しっかり休んで、明日のレディーススクールには来てねわーい(嬉しい顔)

私は、今晩 tell Me と Kagawa Shinji のゴールをあてに晩酌したいと思いますビール

では手(パー)




応援、ご観覧に来て頂いた皆様、有難うございましたexclamation

まだまだcereza/TFDはこれからですexclamation×2

今後も宜しくお願い致しますexclamation×2



mitani
posted by トキワフットドーム at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

☆ 9月度!定期トレーニング! ☆


大変遅くなって、申し訳ありません。

9月のスケジュールですダッシュ(走り出すさま)

皆さん!スケジュール調整!宜しくね♪


9/9 トレーニング 
10:00〜12:00 権田&三谷

9/23 トレーニング 
10:00〜12:00 三谷or権田

9/30 トレーニング 
11:00〜13:00 三谷
※ 時間がいつも違うので、気をつけてね!


急遽、変更などある場合は、なるべく早急に連絡いたします。

日程、時間などの変更もできる限り対応します。

その時は、お早めに!お願い致します♪



9月のトレーニングは、県リーグはございません。

第4節!今季初勝利に向け!!良い準備をしていきましょう!!!

できるだけご参加してねわーい(嬉しい顔)



ひらめき 予定のない日曜日の午前中は練習となりますサッカー
(月曜日にコート予約状況を確認→土曜日に決定)

ひらめき 欠席する場合は事前に連絡をくださいphone to

ひらめき 月曜レディースクラスを欠席する場合はフロントへ事前に連絡してください手(パー)

※ 新システムご登録の人は、できるだけ参加する日に申込みしてもらえると助かります。(人数把握の為)

ひらめき 指定のないスケジュールは15分前集合exclamation

posted by トキワフットドーム at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。