2013年01月15日

☆スケジュール☆


寒中お見舞い申し上げます!

大変寒い日が続きますが、皆様、体調管理にはお気をつけ下さいね♪


残りの1月&2月のスケジュールですダッシュ(走り出すさま)

皆さん!スケジュール調整!宜しくね♪



サッカー1/20(日) 県リーグ第14(最終)節 at J-Fut丸亀
 
 13:00〜 vs  香川大学フットサル部
 12:00〜 審判



サッカー1/27(日) 定期トレーニング at TOKIWA FOOTDOME
 
 10:00〜 12:00  権田&三谷



サッカー2/17(日) 定期トレーニング at TOKIWA FOOTDOME
 
 11:00〜 13:00  三谷



サッカー2/24(日) 定期トレーニング at TOKIWA FOOTDOME
 
 10:00〜 12:00  権田&三谷





急遽、変更などある場合は、なるべく早急に連絡いたします。

日程、時間などの変更もできる限り対応します。

その時は、お早めに!お願い致します♪



ひらめき 予定のない日曜日も希望があれば練習を致しますサッカー

尚、平日の夜もコート予約状況により可能な場合、急遽練習を行う場合があります

(その週の月曜日にコート予約状況を確認し、決定する)


ひらめき 欠席する場合は事前に連絡をくださいphone to

ひらめき 月曜レディースクラスを欠席する場合はフロントへ事前に連絡してください手(パー)

※ 新システムご登録の人は、できるだけ参加する日に申込みしてもらえると助かります。(人数把握の為)

ひらめき 指定のないスケジュールは15分前集合exclamation


posted by トキワフットドーム at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

県リーグ2012 第12節 「丸亀ELF」戦

県リーグ2012第12節がトキワフットドームで開催されましたぴかぴか(新しい)

長いリーグも今回を含めていよいよ残り3節となりました。

うち1節は運営担当なので、cereza/TFDは残り2試合。



前節勝利したもののcereza/TFDは最下位のままもうやだ〜(悲しい顔)

最下位脱出のために、勝点がほしい試合でした手(パー)

対戦相手は前回悔しい負け方をした丸亀ELFさん。

前回対戦した時のDVDを観た感想はこちら 

この試合を機にcereza/TFDには少し変化を感じるようになりましたひらめき








丸亀ELFさんはしっかり止めて蹴ることができる選手ばかり。

個人は明らかに相手の方がうまいです。

なので失点を最小限におさえて、少ないチャンスをモノにすることがこの試合のポイントでしたひらめき



攻撃はカウンターとセットプレー狙いサッカー

守備はハーフからの組織ディフェンスサッカー

どれも「連携」がポイントですね。

完成度は低いけど、みんながどこまで意識してできるか楽しみでしたるんるん





スイッチを入れるために、立ち上がり1分間だけプレスをかけました手(パー)

社会人としてのモラルを説教したことで、全員メンタルが沈んでましたからねふらふら

スタメンはゆっこちゃん、ちぃちゃん、ちさと、カナ、メグっぺ。

プレスが功を奏して先制サッカー

時間帯も良かったし、新加入のカナが決めたことも流れをcereza/TFDに引き寄せる要因になりました。



ある程度プレスは効いていたけど、立ち上がりの狙いは成功したので、プラン通りハーフからの守備に変更ひらめき

ハーフタイムに「守備時のピヴォのポジション」と「守備時のアラのポジション」と「クリアランス時の選択肢」を指示したけど、うまく機能していたと思います。

前半はこのまま1-0で終了時計





後半に入ると丸亀ELFさんのプレッシャーもさらに厳しくなりましたねあせあせ(飛び散る汗)

個々のスキルで負けていて、あれだけプレッシャーにこられるとさすがにキツかったです・・・。

cereza/TFDとしてはそれぞれのポジションの役割を果たすことと、1対1で勝てないので連携でカバーしあうことがポイントでした。

ハーフタイムに指示したポジショニングができたことで未然に防げたピンチもたくさんありましたね。

ワンツーで打開した場面もあってよかったでするんるん



しかし残り4分をきったあたりから、体力の消耗が激しくなってきました。

一人一人が戦っていた証拠ですわーい(嬉しい顔)

でも切替が遅くなり、雑なプレーが目立つようになりました。

前節残り2分で追いつかれ、残り5秒で逆転された記憶が蘇りましたね〜

仕方なくタイムアウト時計

ここまできたら具体的な戦術はなく、最後まで戦う気持ちだけです。



残り2分をきったところで、コーナーキックから追加点サッカー

練習しているサインプレーだったので、みんなの喜びもひとしおだったねわーい(嬉しい顔)

渚、今季初ゴールおめでとう手(チョキ)

ただ、ここで失点してしまっては今までと同じです。

ベンチからは「まだ終わってない。最後までやりきる。」と伝えました手(パー)





このまま2-0で試合終了時計

2連勝で今季2勝目るんるん

暫定順位だけど、勝点で最下位を脱出することができました。



今日は内容が良かったです手(チョキ)

前回対戦時の課題や前節の課題も改善する意思が感じられました。

プラン通りのサインプレーから得点できたことも良かったです。

「まずポジショニング!」と何度も言っていた頃と比べると大きな進歩ですねグッド(上向き矢印)

そういうこと一つ一つができれば、個々では勝てない相手に対しても結果はついてくるんだよねわーい(嬉しい顔)



残りは運営を挟んで1試合のみ。

勝てば5位の可能性も出てきましたひらめき

遅刻しないようにexclamation×2



posted by トキワフットドーム at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

県リーグ2012 第11節 「joia」戦

県リーグ2012第11節がJフット丸亀で開催されましたぴかぴか(新しい)


ここまでのcereza/TFDの成績は0勝1分8敗で単独最下位ふらふら

7得点24失点で得失点差-17。

内容は悪くない試合も多いけど、結果が出せていない状況ですたらーっ(汗)


対戦相手は今季唯一の勝点1をとったjoiaさんでした。

cereza/TFDとの対戦に熱い闘志を感じるチームの一つです。

そういう闘志を感じるチームは好きです。

熱い試合になりますからね。

それでも何とか今季初勝利を飾りたい試合でした手(パー)


僕は午前中に仕事が入ってしまって、会場入りが試合開始直前になりそうだったので、

事前にどう戦うかを全員に連絡していました。

ポイントは「気持ち」「切替」の2つ。

立ち上がりからこの2つができればcereza/TFDらしいフットサルができるので、

どんな状況になっていてもテコ入れがしやすくなりますからね。

逆にこれができていないと、短い時間の試合中に改善することは不可能ですあせあせ(飛び散る汗)

そういう試合をたくさん経験してきたよねダッシュ(走り出すさま)








結局、試合開始時間にはギリギリ間に合い、

もう一度ポイントを確認して選手を送り出しました手(パー)

立ち上がりの狙いはプレスで試合の流れをつかむことひらめき

間合いは全然遠かったけど、相手の選択肢は限定できたと思います。


先制はcereza/TFD

シュートをはじいたところをゆみこが詰めて奪ってゴールサッカー

キーパーチャージをとられてもおかしくないプレーでしたが、ゴールが認められて先制手(チョキ)


そのまま時間が経過して前半残り20秒。

前線のプレスが寄せられなくなっていたり、

後ろのマークがズレていたので、やられる予感がありました。

残り時間をピッチに伝え、守りきることを示唆しました手(パー)

が、完全にマークがズレて失点ふらふら

あそこで守りきれないことが今季の結果に表れていますね〜たらーっ(汗)


逆に残り時間が短くてよかった。

もしあのまま試合が続いていたら、逆転されていたと思います・・・。








ハーフタイム時計

勝点3を取るために具体的な指示をしました。

「できるだけ相手ゴールの近くでピヴォが基点を作ること」

「ピヴォ当てのパスの距離を短くするためにラインを上げること」

それとコーナーキックの相手の守備に対するサインプレーを指示しました。

これは全体を見て判断する監督の役割ひらめき


試合中は「切り替えろ!」とか

「○○が△番をマーク!」とか

ポジショニングの修正とか

セットプレーのサインとか

ベンチからず〜っと指示していました。

そういうのはピッチの選手でやるべきことひらめき


映像を見ればよくわかると思います。

きっと僕の声がたくさん入っていますあせあせ(飛び散る汗)

冷静に判断する役割の監督が一番声を出している状況ってのはどうなんでしょうね〜たらーっ(汗)









後半はふくちゃんのゴールとてるみぃのゴールで追加点をあげ、結果は3-1で勝利手(チョキ)

練習している形からではなく、ゴールにねじふせた得点でした。

でもそういう泥臭さは結果につながるんですよね。


内容は今までの負けた試合の方が数段良かった。

特に後半は「勝つ気あるのか〜」と叫ぶのをこらえてました。

試合後のみんなの様子を見ても、喜びきれていない印象を受けましたダッシュ(走り出すさま)


でも長いトンネルを抜けて、今季初勝利という点はホントによかったですわーい(嬉しい顔)

そこは喜びましょうるんるん

image-20121209191517.png





cereza/TFDは全員が初心者からフットサルを始めた選手で、

上手と言える選手はいません。

「気持ちをいれること」「活かし合うこと」「賢くプレーすること」が必要です。

それがcereza/TFDの活きる方法です。

経験を積み重ねて、次につなげて、これからも成長していきましょうグッド(上向き矢印)





忘年会の予定を変えてもらってごめんね。

女子会楽しんでくださいわーい(嬉しい顔)

僕は新年会を楽しみにしてまするんるん




posted by トキワフットドーム at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

三木Belle戦DVD

渚いつもダビングありがとねわーい(嬉しい顔)



前期の三木Belle戦は0-1で敗戦。

今回は1-4で負けました。



得点シーンサッカー

cereza/TFDのクリアランスからのゴールでしたぴかぴか(新しい)

ゆっこちゃんのクリアランス 次項有 キャナ

次項有 抜けきらずに中央のスペースでフリーになったちぃちゃん

次項有 ワンツーでキャナ

次項有 逆サイドからゴール前に走り込んだてるみぃ

次項有 ファーストタッチでコントロールしてシュート

練習していることが発揮できた見事なゴールでした手(チョキ)





この試合の敗因の一つは監督不在です。

試合の流れを読んで、全体をコントロールする監督がいれば戦況が変わったのは間違いないです。


しかし、監督に頼りすぎてるんじゃないでしょうかたらーっ(汗)



今回の試合は前回の対戦と全く同じ課題が出ています。

前回の対戦中に改善できたことも元に戻ってしまっています。

できたかできなかったかではなく、「チャレンジしたかどうか」「意識したかどうか」ですひらめき





今回はあえて僕からは戦い方を伝えませんでした。

ヒントはブログにあるし、そこにも導いたつもりです手(パー)


何度も言うようにcereza/TFDは成長期にあり、成長度合は自分たち次第です。

「考える」ということが欠かせません。

格上相手にもあれだけ素晴らしいゴールシーンを自分たちで作り出す実力があるのに、

「考える」ことはまだまだ足りません。

宿題を与えて、レスポンスがあったのが渚だけということもすごく残念に思っていますもうやだ〜(悲しい顔)

今回の映像を見て、成長期という点である意味危機感を感じましたあせあせ(飛び散る汗)





試合前はもちろん勝ちにいきます。

そのために戦術を考え、練習して、戦い方を考えています手(パー)

でも結果はどうでもいいんです。

みんなが決めた今年のテーマを思い出してほしいです。



ベンチからはすごく声が出ています。

声の内容も前向きで、全員で戦うということが出来ていて素晴らしいわーい(嬉しい顔)

cereza/TFDにはいい所がたくさんあります。

今のままではもったいないexclamation





次節は前回1-2で負けた王者道楽息子さんとの対戦です。

僕はもちろん勝つための戦い方を考えていきます手(パー)

どんな準備をして、どう戦い、何を得るか、

みんな次第ですよひらめき



posted by トキワフットドーム at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

☆ 12月度スケジュール ☆

よぉ〜ッす♪晴れ

今年もあとわずかとなってきましたねぇ〜!

皆様、体調管理には、十分気をつけて下さいね!!!

ということで・・・

12月のスケジュールですダッシュ(走り出すさま)

皆さん!スケジュール調整!宜しくね♪


サッカー12/2(日) 定期トレーニング at TOKIWA FOOTDOME
 
 10:00 〜 12:00  三谷

サッカー12/9(日) 県リーグ第11節 at J-Fut丸亀
 
 13:00〜 vs joia
 12:00〜 審判


サッカー12/16(日) 県リーグ第12節 at TOKIWA FOOTDOME
 
 13:00〜 vs 丸亀ELF女子FC
 12:00〜 審判


サッカー12/23(日) 定期トレーニング at TOKIWA FOOTDOME
 
 12:00〜 14:00  三谷



急遽、変更などある場合は、なるべく早急に連絡いたします。

日程、時間などの変更もできる限り対応します。

その時は、お早めに!お願い致します♪



ひらめき 予定のない日曜日の午前中は練習となりますサッカー
(月曜日にコート予約状況を確認→土曜日に決定)

ひらめき 欠席する場合は事前に連絡をくださいphone to

ひらめき 月曜レディースクラスを欠席する場合はフロントへ事前に連絡してください手(パー)

※ 新システムご登録の人は、できるだけ参加する日に申込みしてもらえると助かります。(人数把握の為)

ひらめき 指定のないスケジュールは15分前集合exclamation

posted by トキワフットドーム at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

香大戦DVD

香川大学フットサル部戦の映像を渚にダビングしてもらいましたぴかぴか(新しい)

渚いつもありがとねわーい(嬉しい顔)



まず試合に取り組む姿勢について。

常にベンチから声が出て、「チームとして戦う」という前年度までの課題は完全に克服したと言えます手(チョキ)

ベンチからの声を聞いていても、僕が常々言っていることが浸透してきていることを感じました。

全員が素人だけど、対戦相手からするとcereza/TFDは侮れない存在になっていると思います。

僕が密かに目指してきた「恐るべき素人軍団」に近づいていますねダッシュ(走り出すさま)





しかし改善点は多々あります。

具体的に検証していきましょう手(パー)



得点シーンひらめき

今回は個人能力が高い相手に対してメンバーが少なかったので、ハーフディフェンスを選択しました。

パスコースを限定した狙いどおりのディフェンスでちさとがインターセプトフリーダイヤル

奪ったボールをみんなが得意なゴレイロの正面に蹴るゆみこのシュートが股を抜けてゴールサッカー

奪ってから相手が戻ってくる前にシュートまでいけたことが良かったねるんるん



守備についてひらめき

ピヴォの位置が下がりすぎです。

これでは相手にシュートの選択肢もうまれます。

さらにピヴォのコースも切れていないので、楽に縦パスを入れられていますあせあせ(飛び散る汗)


ピヴォの位置が低いので、全体的にも下がりすぎです。

こうなるとドンドン押し込まれてしまいます

バランスも崩れ、マークがルーズになってしまっていますバッド(下向き矢印)



前回宿題にしたクリアランス時のポジショニングについてひらめき

みんなが意識していたことは十分に伝わってきます手(チョキ)

ゆっこちゃんのクリアランスも僕が言ったことを意識してくれています手(チョキ)

香川大学フットサル部がプレスに来てくれたので、

普段の練習の成果を発揮できる絶好の場面がたくさんありました。


でもポジショニングがまだまだ甘いですたらーっ(汗)

両アラのポジションはもっと極端でいいし、前に出るタイミングが早すぎます。

さらにパスは後ろ足という鉄則を守れていなので、ボールを失っています。

それ以前に切替が遅いふらふら

切替0秒exclamation×2


クリアランスからのワンツーでいい場面が一つありました。

ちゃんと相手を誘い込んでのワンツー。

つながらなかったし、ベンチからは「危ない!」という声が聞こえていたけど、

ちさとの後ろ足次項有渚の後ろ足とつないだので、僕から見ると全く危なくなかったですわーい(嬉しい顔)



キックインについてひらめき

ポジショニングはできています。

でもfixoの抜けるタイミングと抜け方が効果的ではありません。

ボールとマーカーを同時に見られない抜け方は練習の時にも伝えてますよ手(パー)

これはどのポジション、どの場面でも同じことが言えます。


キックインで一ついいプレーがありました。

fixoがうまい抜け方をして、

ディフェンスがマークを外した瞬間に間のスペースでパスを受け、

その時点で完全に数的有利な状況を作りました手(チョキ)





失点シーンを振り返りましょう手(パー)


1失点目

相手キックインからの失点。

ピヴォのコースを切れていないことが原因です。



2失点目

こちらのコーナーキックからの失点

全員がゴール前に集結し、リスクマネジメントをできていないことが原因です。




3失点目

ピヴォ当てからの失点です。

ピヴォのコースが切れていない、マークがはっきりしていない、

ピヴォに前を向かれた、寄せれてないことが原因です。



4失点目

連続で1対1で負けたことが原因です。



この中で仕方ないと思えるものは一つだけ。

あとは練習していることをちゃんとやっていれば防げたものでしたよもうやだ〜(悲しい顔)





fixoとalaのポジションの関係をもっと意識すれば、攻撃の糸口を作れまするんるん

僕が考えるフットサルはポジショニングが重要な要素です。

ピッチの中でのコミュニケーションと具体的なコーチングが必要ですねひらめき

あと、やはりパスが雑なところは練習を重ねていくしかないですね〜。



映像を見たまま走り書きで書きました。

cereza/TFDは現在成長期真っただ中の恐るべき素人軍団なので、

今回の経験をまた糧にして成長するんだろうなぁわーい(嬉しい顔)



posted by トキワフットドーム at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

県リーグ2012 第7節 「香川大学フットサル部」戦

香川県レディースフットサルリーグ2012第7節がJフット丸亀で開催されましたぴかぴか(新しい)

しかし、今回は施設連盟の決勝大会が重なりスタッフ陣は不在ふらふら

施設連盟選手権に出場したキャプテンと副キャプテンも不在たらーっ(汗)

優勝争いをしている香川大学フットサル部を相手にするには厳しい状況での試合になりました。



結果は1-4で敗戦バッド(下向き矢印)

先制するも前半で追いつかれ、後半に3失点したと聞いています。

個人能力が高い相手に厳しい試合になることは予想はできていました。

内容についてはまたDVDで確認したいと思います手(パー)





ただ、ここまで1分4敗のうちの4敗は全て1点差。

今季初めて2点差以上での敗戦となりました。

負けても1点差だったことはある種モチベーションの維持と向上の要因だったので、少しだけ心配ですね。

まぁ今のcereza/TFDの雰囲気なら大丈夫なハズですけどねわーい(嬉しい顔)



これで2順する県リーグの1順目が終わりました。

11月でまだ半分残ってるってのも過酷だけど・・・

前期終わって勝点1のダントツ最下位あせあせ(飛び散る汗)

ただ、これは今の実力だとは思っていません手(パー)

一度対戦した相手と試合をしていくので、前回よりいい試合をしましょうね。





フットドームで行われた施設連盟選手権男女MIXクラスに出場していたてるみぃとちぃちゃんも頑張っていました。

上手い女性がたくさんいる中では目立たないけど、ちぃちゃんはfixoに入って、男性がプレッシャーに来てもタイミングのいいワンツーでかわすあたり素晴らしかったです。手(チョキ)

もっと自信を持ってプレーすれば、得点できるfixoになれるねわーい(嬉しい顔)


てるみぃはピヴォに入って強烈なシュートを放っていましたねパンチ

ボールがドライブするほどのシュート力は大きな武器ですね。

体格を活かすプレーができればもっと得点源になれるねわーい(嬉しい顔)


今のcereza/TFDはプレー面でも性格面でも色んなキャラが揃っています。

色んな意味で恐るべき素人軍団

その分監督さんはさぞかし苦労されていると思いますが・・・(笑)

それぞれの特徴を引き出しあって活かすことができれば、県リーグでも結果が伴ってくるでしょう。



次項有 次節予定

日程:11月11日(日)
会場:Jフット丸亀
対戦相手:とらまるまざーず
キックオフ:13:00

前回の対戦時はシュートを何十本も打ちながら得点できず、少ないピンチを決められて0-1で敗れた相手です。

気合を入れていきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by トキワフットドーム at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

トリムカップ2013 香川県選抜

トリムカップ2013に向けた香川県女子選抜のセレクションが開催されましたぴかぴか(新しい)

皆さんご存知のとおり、前回に引き続き僕が監督をさせてもらっています手(パー)


10月28日に開催されたセレクションの結果、cereza/TFDからは渚が合格しました手(チョキ)

チームから代表選手が出ることはチームとしても誇りですねわーい(嬉しい顔)

みんなで応援しましょうグッド(上向き矢印)


それからカナがチームのマネージャーとして選出されましたひらめき

まだcereza/TFDに加入したばかりですが、

試合の準備の仕方や戦い方を学ぶ絶好の機会だと思います。

香川県最高レベルの選手たちのプレーを間近で見ることが勉強になることも間違いないでするんるん

続いて、前回に引き続きちさともスタッフに選出されましたひらめき

香川県の代表チームのベンチに入れることは名誉なことですねわーい(嬉しい顔)




選抜チームの監督として。

女子県リーグは去年と比べてレベルが上がっています。

成長著しいcereza/TFDが最下位ということからも言えるけど、

前回のトリムカップに出場した選手がその経験を所属チームに還元しているからと言えますひらめき

前回の経験があり、今回も選出された選手たちは選抜チームでも間違いなくチームに貢献してくれるでしょう。


それから今回は初選出の選手も半数近くいます。

突出した能力がある選手たちです。

短期間で大きく成長することが期待できまするんるん



選抜チームの練習は基本的に県リーグの後に実施されます。

cereza/TFDのメンバーも時間が許す限り見学してください。

普段僕が伝えていることを深く理解できるきっかけになるかもしれませんねひらめき




香川県女子選抜の目標は【全国大会の予選リーグ突破】を掲げています。

四国大会を突破することも難しいですが、可能性は十分にあると思っていますわーい(嬉しい顔)

そして香川のフットサルで全国にインパクトを与えたいと企んでいます手(パー)

みんなで応援してくださいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by トキワフットドーム at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

丸亀ELF戦DVD

丸亀ELFさんとの試合のDVDを見ました。

ダビングしてくれた渚、ありがとうるんるん



まず良かった点ひらめき

ベンチからも声が出てて、いい雰囲気で戦えてる。

キックインからのてるみちゃんのゴールも練習通り。

キャナのゴールも渚の左足シュートからゴール前に人数をかけていたことからの得点。

去年の課題をいくつも克服してます手(チョキ)

みんなが言ってたように、確かに福ちゃんはよく止めてるねわーい(嬉しい顔)





しか〜しexclamation

勝ったか負けたかは置いておいて、

一言で統括すると…

試合運びという点で、今季最悪の内容ですたらーっ(汗)

これはみんなが成長しているから言えることで、ここまでは言っても大丈夫と判断しての評価ですひらめき





では具体的に問題を解決していきましょう手(パー)

「ポゼッション」について。

一つ目は「クリアランス」。

クリアランスの次のプレーで相手にボールを取られた回数14回。

ゴレイロのせいではなく、単純にポジショニングの問題です。

どうすれば改善できたのか、みんなに宿題を与えますペン

考えて回答してください。

練習でもやっているし、説明もしていますよグッド(上向き矢印)


二つ目は「キックイン」。

キックインでボールを失った回数9回。

ポジショニングが遅くてパスコースが作れていないことと、雑なパスが原因です。



次は「リスクマネジメント」

ボールを失った時にゴレイロと1対1になるシーンが多々ありますがく〜(落胆した顔)

攻撃時にバランスをとっている選手がいないことが原因です。

ボールの失い方も、パスコースがなく選択肢がない中でパスカットされています。

これもポジショニングボールの持ち方で改善できますひらめき

それぞれ自分のポジションでどうすればいいのか、これも宿題として与えますペン



ディフェンス面も「寄せが遅い」「マークを見失ってる」など問題点がいくつかあります。

自分のマーカーに責任を持つことが基本ですねひらめき


その中で「クリアランスを投げてくる相手に対するポジショニング」について。

これは最後まで誰も気づかなかったことが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


丸亀ELFさんはしっかり止めて蹴ることができる選手ばかり。

基礎スキルは明らかに相手の方がうまい。

その相手に対して、いかに組織で対応するかがcereza/TFDの課題でもあり長所でもあります。

ここまで書けば、どうすればよかったかはもうわかるでしょうひらめき




最後に試合の終わり方について。

この試合、個人の基礎スキルで言えば相手の方がずいぶん上でした。

それでもリードしていたことは本当に素晴らしい手(チョキ)


残り2分で同点に追いつかれ、残り5秒で逆転されたのは、前回書いたように気持ちの問題が大きいです。

ただ、気持ちだけでは具体的な解決にはならないですね。

要はクレバーさです。

リードしているならなおさら。

cereza/TFDは個人の能力が高くない分、個々の長所を引き出しあって、クレバーにプレーすることが必要ですね。

そのキーワードは普段の練習や試合の時に伝えていますよひらめき



今回の全ての課題は「ポジショニング」で改善できます。

しかも今の実力のままで改善できますわーい(嬉しい顔)


今の順位からも言えるように、cereza/TFDより強いチームしかいません。

練習していることを100%出しきって、一人一人が100%やりきらないと、今後も同じ結果になるでしょう。

ただ、それができればどのチーム相手でも勝てる練習をしています手(チョキ)


cereza/TFDは子供の成長期のように、本当に毎回成長しています。

成長期にどれだけ成長できるかは自分たち次第です。

今回もいい経験をさせてもらいましたねわーい(嬉しい顔)



2つの宿題について、みんなの回答を楽しみに待っていまするんるん



posted by トキワフットドーム at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

10/25 レディクリ

コートが空いたので、急遽レディクリを実施しましたぴかぴか(新しい)

今回は新しいセットプレーと新しいメニューを取り入れたので、ポイントの確認と備忘録的な内容ですひらめき



新メンバーが加わって、cereza/TFDのメンバーは12名になりました。

急なスケジュールだったにも関わらず10名が参加るんるん

いつものようにウォーミングアップをして、

いつものようにパスの精度にこだわったパス練習をして、

いつものようにエイトの練習をしました。



まずはエイトについて。

3種類のエイトを練習しています。

共通して言えるポイントは

1 コートを広く使う

2 選択肢を多く持つ(体の向きとボールの持ち方)

3 正確なパス

4 DFが自分とボールを同時に見られない抜け方


エイトは試合でも見られるようになってきています。

でも質が上がればもっと効果的な攻撃ができるようになります。

ポイントを意識して継続していきましょう手(パー)





続いてカウンター

攻撃と守備の双方のポイントがあるけど、今回は攻撃にフォーカスしましたひらめき


カウンター攻撃で一番やってはいけないのはボールを奪われることです。

数的有利の状況でボールを奪われると、さらに厳しい数的不利な状況になりますからね。


そして攻撃の一番の目的はゴールを決めることです。

カウンターの目的は早くシュートまでいくことではないと僕は考えています。

数的有利な状況を活かしてゴールを決めることがカウンターの目的ですexclamation


そのためにボールを持っていない選手は

1 パスコースを作ること

ボールを持っている選手は

2 シュートも打てる、どのパスコースにもパスを出せる、ドリブルもできるボールの持ち方をすること

今日説明した3枚目を使う動き方は非常に有効ですねわーい(嬉しい顔)





続いて練習したのがキックインのサインプレー

チョンドンも含めて3種類。

得点の匂いがプンプンしましたねるんるん

ポイントは

1 共通認識を持つこと

2 どのサインも同じポジションをとること

3 プレーの質

最後はみんなのアイデアでアレンジバージョンも生まれました手(チョキ)


サインプレーは同じことを繰り返しても対応されてしまいます。

1回の集中力と精度がすごく大事になってきますよひらめき





最後に切替の練習。

このメニューはすごくタフなメニューでしたねあせあせ(飛び散る汗)

けど、カウンターも含めて今まで練習してきたことを発揮できる最高のメニューだと自負しています手(パー)

切り替えることにポイントはないけど、敢えて言うなら

1 頭を切り替える

2 周りを観てポジションをとる

3 声で動きをカバーする

といったところでしょうか。

cereza/TFD切替0秒を目指しますexclamation





2時間のトレーニングの中で、

ミーティングをしてポイントを説明し、

プレーの途中でフリーズしてポイントを再確認し、

プレー中にシンクロでポイントを伝えています手(パー)

これだけやればイヤでもポイントを意識するようになりますねわーい(嬉しい顔)


「そりゃうまくなるわ〜」と自画自賛できるトレーニングになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




posted by トキワフットドーム at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。