2012年10月12日

DVD

三木Belle戦とjoia戦の映像を観ました手(パー)

客観的に自分たちの試合を観ることは大事ですねひらめき



まず三木Belle戦。

この試合はハーフディフェンスとハイプレスの2つの守備をしました。

改善点はあるものの、守備に関してはなかなか良かったといえます手(チョキ)


攻撃面は選択肢を多く持てていないことがよくわかります。

体の向きとボールの持ち方を工夫するだけで、局面が大きく変わる場面がいくつもありますねひらめき


ハーフタイムで指示したピヴォの動き方と使い方について。

後半は劇的によくなっています手(チョキ)

ピヴォにボールが入るまでは、今練習していることから言えば満点に近い。

ただ、ピヴォに入った時の判断がよくない。

ピヴォ当ての次のプレーでほぼボールを失っていますあせあせ(飛び散る汗)




続いてjoia戦。

失点シーンについて、ブログの内容を訂正します手(パー)

・約束事を守れなかったこと
・1対1で負けたこと
・数的不利の状況でフォアのコースを切れなかったこと

この3点が重なったことが原因と書いたけど、追加があります。

・ピヴォがキープできなかったこと
・ピヴォ当てしたフィクソが入っていったのに、リスクマネジメントできなかったこと

いつも言っているボールの失い方リスクマネジメントですね。

この5点が重なったことが失点の原因です。



得点シーン。

ちさとのカンフーキックが素晴らしかったパンチ

のではなくて、スペースを作りだしたポジショニングと

そのスペースに走り込む動きと

そのスペースを見つけてタイミングよく入れたパス

つまりゴールをイメージした連動ができていたことによる得点でしたわーい(嬉しい顔)





2つの試合で共通して言えることは

1 パスミスでボールを失う回数が多い

スペースを作って、空いたスペースを使うことはできています。

ただ、パスがズレたせいで相手ボールになったりチャンスロスしていることが多いです。

基本の質を上げることで、攻撃の時間が長くなり、自ずとチャンスも増えますねわーい(嬉しい顔)



2 シュートの精度が低い

それぞれの試合のシュート数は20本以上。

この2試合だけで40本以上のシュートを打っています。

それに対してゴールは1点で成功率は2.5%がく〜(落胆した顔)

シュート成功率2.5%でも勝てるチームは鉄壁のディフェンスで失点をゼロに抑えるチームでしょうね・・・



3 成長している

成長しているとおおまかに書いたけど、

戦う姿勢や雰囲気作りについて、

試合が終わるたたびにリセットされて、次の試合でも同じことが課題になる状態はなくなりました。


チーム全体の雰囲気が作れているので、試合前やハーフタイムで戦術的な指示ができるようになっています。

だから練習でも前の試合の課題を踏まえた練習ができています。

つまり少しずつレベルアップしています手(チョキ)


それから、最初は指導する中で気を使う必要があったけど、

今は気を使う量は激減していますわーい(嬉しい顔)


この状態になるまでに数年間かかりましたね。

ただ、この期間はすごく重要な時間ですひらめき

これを乗り越えて、cereza/TFDはようやくチームになってきていますわーい(嬉しい顔)


色々な意味で成長していまするんるん

みんなが素直で、信頼関係があり、チャレンジしているからですね手(チョキ)





cereza/TFDは間違いなく成長している、

そして課題が多い分これからも成長していけると

映像を観て感じましたわーい(嬉しい顔)


渚に頼めばダビングしてくれると思うので、

いつも僕が言っていることを思い出しながら客観的に映像を観てみてください。

きっと新しい発見があるはずですひらめき






posted by トキワフットドーム at 04:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DVDは今希望者に順番にまわしてます♪(*^^*)

DVDでゆっくり見たら,やっぱりよく分かりますね〜(^^;)

うちら,まだまだ良くなると思うので,失敗や改善点をミンナで考えながら,ちょっとずつ次につなげていきたいですね♪(^-^)
Posted by なぎさ at 2012年10月14日 16:23
>渚

客観的に見ると気づける部分が多いよね。
みんなDVDは自宅でダビングしましょう。
繰り返し見ることが大事です。
Posted by gon at 2012年10月15日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。