2014年03月22日

報告

突然の発表ですが・・・

3月30日に開催されるサッカー第4回cereza/TFD CUPサッカー

cereza/TFD最後の活動となります手(パー)





僕が入社前に実施していた女性対象のクリニックがチーム発足のきっかけでしたひらめき

2008年6月にcereza/TFDとして活動開始。

初めて出たワンデイ大会は4チーム中最下位でしたもうやだ〜(悲しい顔)

2回目のワンデイ大会で初勝利をあげて、4回目のワンデイ大会で準優勝手(チョキ)

2009.2.27.jpg

懐かしい写真ですねわーい(嬉しい顔)








当初の計画通り、2009年度から香川県レディースフットサルリーグに参入しましたパンチ

県リーグで結果を出すことは難しかったけど、

県リーグやワンデイ大会で揉まれて、みんな成長してきましたねるんるん


cereza 003.jpg

CIMG0956.JPG

BDE0A3B2-cc1ec-thumbnail2.jpg

2010.8.8 XEBIO CUP レディースクラス 016.jpg

2011_3_2720013.jpg

CIMG2698.jpg

iphone/image-20121209191517.png

cereza.jpg

iphone/image-20131119013422.png



こうやって並べてみると、

年齢・・・じゃなくて成長の過程がわかりますわーい(嬉しい顔)







飲み会もたくさんしましたビール

CIMG0002.JPG

iphone/image-20110920114017.png

iphone/image-20111212044603.png


ハーレムというより超アウェイな環境の中、

酒好きなメンバーに付き合ってもらって、

ホントに楽しい飲み会ばかりでしたグッド(上向き矢印)








毎年のように誕生日も祝ってもらいましたるんるん

iphone/image-20111022215938.png

iphone/image-20110122224141.png

SA390470.jpg


みんながくれたプレゼントはちゃんと自分の部屋に飾ってますよるんるん

iphone/image-20101103013158.png















5年と10ヶ月活動してきたので思い出もいっぱいですわーい(嬉しい顔)


初年度から在籍しているメンバーは5人。

この5人がいたからこそここまで続けることができました。

特別扱いはしてないけど、特別な想いがあります手(パー)


現在のメンバーは9人。

特にこの一年間は僕が関わる機会が少なかったので、

迷惑をかけてしまいましたたらーっ(汗)

けど、自分たちで考えることができるようになってきたと感じていますわーい(嬉しい顔)


今までにチームに関わったメンバーは全部で22人。

全員に支えられて5年10ヶ月活動することができました手(チョキ)



僕は歯がゆい想いをしたこともあったけど、

みんなと関わって僕自身も成長させてもらいました。

県内の女子チームの中では最も戦術的なフットサルをできるチームになったと自負しています。

それはメンバーに恵まれたからですひらめき

僕にとってcereza/TFDは財産の一つでするんるん






サッカーcereza/TFD CUPサッカーはまさに区切りとなる大会ですひらめき

おもいっきりフットサルを楽しみましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


iphone/image-20120820143335.png





posted by トキワフットドーム at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

☆ スケジュール 2月&3月 ☆



冬も深まり、厳しい寒さが続きますが雪

皆さん!!春はもうすぐそこ手(パー)

3月の大会に向け手(グー)

レッツるんるんトレーニングサッカー

ということで手(パー)

スケジュールですダッシュ(走り出すさま)



【 個人参加型スクール 】  ・・・基礎練習中心


サッカー 2/10(月) 20:00〜22:00 権田&外山

サッカー 2/24(月) 20:00〜22:00 外山&権田

サッカー 3/10(月) 20:00〜22:00 権田&外山

サッカー 3/24(月) 20:00〜22:00 外山&権田



【 定期トレーニング 】 ・・・戦術練習中心


サッカー 2/9(日) 16:00〜18:00 三谷


サッカー 2/23(日) 10:00〜12:00 三谷&外山


サッカー 3/2(日) 10:00〜12:00 三谷


サッカー 3/23(日) 15:00〜17:00 三谷&外山



ひらめき 出欠管理サイトで出欠表明をしてください


※ 急遽、変更などある場合は、なるべく早急に連絡いたします。

特に3月のスケジュールに関しては、少し期間があるので

日程、時間などの変更もできる限り対応します。

その時は、お早めに!お願い致します♪

※ ゲリラ的に行う事があるかも・・・手(パー)
 その時は、LINE等で連絡致します。



ひらめき 15分前にアップを開始してください。



体験希望者もお待ちしておりまするんるん


posted by トキワフットドーム at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

☆ スケジュール ☆


新年、あけましておめでとうございます晴れ

今年も皆様、よろしくねぴかぴか(新しい)

お年玉は、随時受け付けてますよ手(チョキ)



遅くなりましたが、1月度のスケジュールです手(パー)



【 個人参加型スクール 】  ・・・基礎練習中心


サッカー 1/13(月・祝) 20:00〜22:00 権田

サッカー 1/27(月) 20:00〜22:00 外山&権田



【 定期トレーニング 】 ・・・戦術練習中心


サッカー 1/12(日) 13:00〜15:00 三谷


サッカー 1/26(日) 15:00〜17:00 権田



ひらめき 出欠管理サイトで出欠表明をしてください


※ 急遽、変更などある場合は、なるべく早急に連絡いたします。

日程、時間などの変更もできる限り対応します。

その時は、お早めに!お願い致します♪

※ ゲリラ的に行う事があるかも・・・手(パー)
 その時は、LINE等で連絡致します。



ひらめき 15分前にアップを開始してください。



体験希望者、入部希望者もお待ちしておりまするんるん


posted by トキワフットドーム at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

県リーグ2013

今日は県リーグ最終節でしたぴかぴか(新しい)


cereza/TFDの対戦相手はjoiaさん。

結果は3-2で勝利手(チョキ)

今回も僕は参加できなかったけど、スコアを見る限りでは熱い試合だったんだと思います。



これで今季は3勝3分4敗の勝点12で4位。

得点14、失点21、得失点差 -7という成績で終わりましたわーい(嬉しい顔)








今季の目標は2つありましたひらめき

リーグ戦において1点の重みを深く認識してもらうために設定した

「得失点差をプラスにする」という目標は達成できず・・・あせあせ(飛び散る汗)


昨シーズン1試合平均1得点だった得点力を改善するために設定した

「20得点」も1試合平均1.4点に増えたものの達成できず・・・あせあせ(飛び散る汗)


結果には必ず理由があります。



【すべてのベースとなる気持ち】

cereza/TFDのストロングポイントにするべき考えるフットサル】

相手によって試合前から勝てないとか苦手だと言うのではなく、

自分たちができるフットサルを追求することができなかったことだと思いますひらめき








個々の能力から見ると試合内容は上出来でするんるん

1+1+1+1+1=5をそれ以上の力にするのが戦術でありチーム力です。

5以上になっていることは間違いない手(チョキ)



でも力はまだまだあるのに発揮できない。

これは監督の責任です。

僕は特に今季は何もできませんでした。

目標を達成できなかった最大の要因は監督の力不足です。







来週は打上げです。

楽しみにしてます♪





posted by トキワフットドーム at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

県リーグ2013第9節

香川県レディースフットサルリーグ第9節がツインパル長尾で開催されましたぴかぴか(新しい)

今季の目標は「得失点差をプラスにする」こと。

第8節の時点で-3。

最終節につなげるために重要な試合でしたひらめき



対戦相手は道楽息子さん。

言わずと知れた香川県女子フットサルの先駆者であり絶対王者です。

過去の対戦で一度も勝ったことがなく、前期の対戦でも0-5で敗れています。


個々で勝てる相手ではない。

気持ちは熱く、クレバーにプレーすることが求められる相手ですひらめき





今回も僕は参加できなかったけど、攻守それぞれでポイントを確認していました手(パー)

守備はプレス。

マークに責任を持って、個々の能力をおさえるためにボールが渡る前にどれだけ寄せられるかがポイントでした。

攻撃面はコートを広く使うことと孤立させないこと。

セットプレーを大事にする。

もちろん気持ちが大前提ですパンチ





結果は0-5で敗戦もうやだ〜(悲しい顔)

個々の能力で言えば5点差以上の実力差があると思います。

でもcereza/TFDの長所を発揮できれば点差はもっと小さいはずです。

内容は後日ビデオで確認ですひらめき








泣いても笑っても来週が最終節ですひらめき

底力を見せられるかexclamation 楽しみですわーい(嬉しい顔)



香川県レディースフットサルリーグ最終節

日程:2013年12月1日(日)
会場:Jフット丸亀
対戦相手:joiaさん
キックオフ:13:00

posted by トキワフットドーム at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

☆ 151倍!? ☆




qcOI7nFncJ_1_Getty%2520Images.jpg



2014W杯ブラジル大会サッカー



各大陸予選が終了し、出場国32チームが出そろいましたひらめき



そして先日、英公認ブックメーカーのウィリアムヒル社から早速


優勝予想のオッズが発表されましたexclamation


日本時間21日午後10時の時点で


日本は151倍で32カ国中18位タイひらめき



_OSvDDAGhi_1_Kaoru%2520WATANABE.jpg



98年のW杯初出場時や、前回の10年南アフリカ大会前よりは上がりましたが


先日の国際親善試合で


FIFAランク8位のオランダと互角に戦い


同5位のベルギーを破ったチームとしては少々寂しい数字のようにも思いますもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、同じくアジアの韓国は501倍、イランとオーストラリアが2501倍であることを考えれば


日本は高く評価されているともいえるのでしょうかたらーっ(汗)



ちなみに、英公認ブックメーカーのウィリアムヒル社発表のW杯優勝オッズ


上位8チームは


◆ブラジル 4・33…自国開催で最多6度目優勝目指す

◆アルゼンチン 6…最多得点はバティストゥータの56点

◆ドイツ 6…攻守ともに盤石の優勝候補

◆スペイン 6…欧州選手権と合わせ4連覇目指す

◆ベルギー 17…タレントをそろえるダークホース

◆コロンビア 17…バルデラマ擁したかつての勢い再現

◆オランダ 17…トータルフットボールで悲願V狙う

◆イタリア 21…伝統のカテナチオ(堅守)から進化


となっており、やはり1番人気は開催国ブラジルぴかぴか(新しい)


そして、ベルギーとオランダもランクイン目


日本代表には本大会で少しでも好成績を残して世界を見返してほしいところですパンチ


オランダ戦、ベルギー戦ともにゴールを決めた日本のエースexclamation


やはりこの男に期待したいと思いますぴかぴか(新しい)


FNJP4bpjSM_1_Kaoru%2520WATANABE.jpg




BY MANABU☆




posted by トキワフットドーム at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

県リーグ2013 第8節「丸亀ELF」戦

県リーグ第8節がトキワフットドームで開催されましたひらめき


対戦相手は丸亀ELFさん。

個々のスキルが高く、そのうえよく走る素晴らしいチームですひらめき



今回も僕は参加できず・・・たらーっ(汗)

ただ、選手は今季初めて10名参加るんるん

image-20131119013422.png

みんなが集まると頼もしく感じますねわーい(嬉しい顔)








結果は5-1で勝利手(チョキ)

対戦相手が4人しかいなかったようですね。

DVDを見ましたが、丸亀ELFさんの気迫がスゴイexclamation

人数が少ない分を一人一人が運動量でカバーしていました。



圧倒的有利な状況は間違いありませんが、その状況の練習は一切していないので、難しい試合だったと思います。

cereza/TFDとしては常に数的有利な状況なので、もう少しスペースを作るポジショニングができればよかったですね。

とはいえ勝利できたことが大きい手(チョキ)

ベンチからも盛り上げる声が終始出ていたし、チームとして戦えたと思いますわーい(嬉しい顔)








県リーグも残り2試合ひらめき

現時点で2勝3分3敗勝点9、得点11失点14得失点差-3。

目標達成まであと4点サッカー   


モチベーションを維持して、チャレンジしましょうexclamation×2


posted by トキワフットドーム at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

DVD検証

K.U.F.Cさんとの試合の映像を確認しました手(パー)

数名から聞いた「内容は良かった」という話は本人からも訂正があったように半分間違いですね。

僕の基準は本来の実力と比較して、実力を発揮できているかどうかですひらめき



もらった映像はぼっくりFCさんとの試合とK.U.F.Cさんとの試合の2本立てでした。

この2試合を比較して、ベンチも含めた声の量が明らかに違いますexclamation

質はともかく量が違うと、客観的に見て熱く戦っているとは感じられないですよね。

実際は気持ちを入れてプレーしていたのかもしれないけど、まだできるということですわーい(嬉しい顔)





前半はK.U.F.Cさんに対応するのに精一杯という感じでした。

自分たちのボールを失うことが多く、相手のポゼッションの方がかなり高かったですあせあせ(飛び散る汗)

失点もこちらのキックインからの失点でしたふらふら



後半に入って良くなってきます。

ポジショニングが良くなったことによって、時間を作れるようになりました手(チョキ)

時間を作れると選択肢も持てるし判断もできます。

そうなるとプレッシャーはかけられにくくなります。

ポゼッション率も高くなり、チャンスメイクの数も増えます。

決定的なチャンスもいくつかありましたサッカー



失点は相手選手の能力で突破されたように見えるけど、実際は守備の初歩的なミスです。

マークが浮いている選手があり、フリーな選手へのアプローチが遅れて、全員のマークがズレて中途半端になってしまったことが原因です。


3失点目は映像で見る限り事故と言えますね。

同じことをやれと言ってもなかなかできないでしょう。

それもゴールを狙う姿勢があってこそなので、相手のプレーが素晴らしかったのは間違いないです。








最初に書いたように、本来の実力を発揮できたかが大事なポイントですひらめき

みんなはよく頑張っていると思います。

ドリブルで突破しろとかもっと走れとかは求めていません。

練習してきたのは一つ一つの局面で何をすべきなのかを考えながらプレーすることです手(パー)



例えばクリアランスを安易に前に投ることは良しとしていません。

それが何故なのか、どうすればいいのかはみんな理解していると思います。

守備に関してはある程度できるようになっていますね手(チョキ)

それが現時点で失点数リーグ3位という結果につながっていると思いますわーい(嬉しい顔)



攻撃面でも同じことが言えます。

例えばセットプレーはcereza/TFDにとって大きな武器ですサッカー

相手の選手がたとえ日本代表選手だとしても、一人一人が役割を果たせばゴールを奪う確率は高いはずですひらめき





残りは3試合のみ。

ようやく今季の目標に対してチームとして意識できてきたことを感じていますわーい(嬉しい顔)


次週は前期1-2で敗れた丸亀ELFさんとの試合です。

個々のスキルが高く、特に得点能力が高い選手がいます。

そこだけで勝負すれば勝てる見込みはないと言えますたらーっ(汗)

考えてプレーすることが問われる試合になりますねグッド(上向き矢印)



それからいい情報があります。

僕は参加できないけど、今季初めて選手が10人揃いまするんるん

みんなで盛り上げて、サポートしあって、全力を尽くしてくれるはずですわーい(嬉しい顔)

その上でいい結果が出ると嬉しいですねグッド(上向き矢印)



posted by トキワフットドーム at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

県リーグ2013 第7節「K.U.F.C」戦

香川県レディースフットサルリーグ2013第7節がツインパル長尾で開催されましたぴかぴか(新しい)

対戦相手はKUFCさん。

今年度の香川県女子選抜にも複数の選手が選出されており、明らかに実力は相手が上です。



それでも勝つためには…。

相手のウィークポイントを見出し、自分たちが勝負できる材料で勝負することひらめき

と言いたいところですが、今回も参加できず・・・たらーっ(汗)

選手のみんなには迷惑かけて申し訳ないですもうやだ〜(悲しい顔)








【 参加メンバー 】

ちぃちゃん、めぐっぺ、ちさと、渚、つぐみちゃん、めぇちゃん、はるか

GK不在。仕事などで2名遅刻。

これもチームの実力なので、言い訳にはなりません手(パー)



参加はできませんでしたが、勝点を取るために事前に3つのポイントを確認していました。

1つ目はプレスラインサッカー

難しいことはわかっていましたが、相手の状況に応じてプレスラインを変える指示をしました手(パー)


2つ目はセットプレーサッカー

おそらく流れの中のチャンスは少ないので、特にセットプレーが重要でした。

cereza/TFDはポジショニングとタイミングが合えば得点できる力を持っています手(チョキ)


何より大事なのが気持ちサッカー

前期の対戦時に残り数秒で追いついた時の気持ちを最初から出すことパンチ

KUFCさんにとっては優勝するためには勝たなければならない試合。

その気持ちよりも強い気持ちで臨むことが大前提でしたねひらめき





結果は0-3で敗戦ふらふら

遅れて到着した会場で聞いた数名のメンバーの話によると、内容は悪くなかったそうですね。

後日ビデオで検証です手(パー)








現在の戦績は1勝3敗3分得点6失点13得失点差-7となりました。

県リーグも残りは3試合ひらめき

3週連続で丸亀ELF、道楽息子、joiaと続きます。

3試合で得失点差をプラスにするために、まずは前期で負けた丸亀ELFさん相手にどこまで修正できるか。

楽しみでするんるん





posted by トキワフットドーム at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

県リーグ2013第6節 「ぼっくりFC」戦

怒涛の6週連続リーグの2週目で後期の初戦。

開幕節で対戦したぼっくりFCさんとの試合でしたぴかぴか(新しい)



毎回書いてますが、ぼっくりFCさんはガッツあるプレーが魅力的なチーム。

闘志はリーグ断トツの1位だと認識しています。

cereza/TFDとしては立ち上がりでぼっくりFCさんと近いレベルの気持ちで戦うことができるかが一つのポイントでしたひらめき





【 参加メンバー 】

GK:ゆっこちゃん
FP:ちぃちゃん、かなよちゃん、めぐっぺ、てるみちゃん、ちさと、渚、めぇちゃん

スタメンはゆっこちゃん、かなよちゃん、めぐっぺ、ちさと、渚。



立ち上がりの指示は

「抜かれてもいいから、立ち上がりの2分間は120%プレッシャーをかける」

いつも気持ちをプレーに表現することを求めていますが、プレーで自他共に鼓舞することが狙いでした。



ある程度ボールを支配できだしたので、ピヴォにてるみちゃんを投入。

狙い通りピヴォへの縦パスが何度も入るようになりましたサッカー

ベンチからもいい声が出ていました。

僕が言わなくても、局面や時間帯で何が大切かを判断して伝えてくれています。

チームで戦い方を共有できていると実感できましたわーい(嬉しい顔)

大の大人がこんなにバカになれるなんて素晴らしいことですよねるんるん





結果は前半に先制するも後半に追いつかれて、1対1の引き分け。

ぼっくりFCさんの闘志に押し込まれてしまいました。

実力的にもいいライバルチームですねわーい(嬉しい顔)








かなよちゃんを除いて未経験者ばかりのcereza/TFDにとってメンタルは課題。

個人の能力もスキルも高くない。

cereza/TFDは頭を使うことが唯一の活路ですひらめき



後半は特に相手のプレッシャーにバタバタする時間が続きましたあせあせ(飛び散る汗)

相手がプレスにくるということは前にスペースがあるということ。

どこにスペースができたかを見て、プレーを選択することは大事です手(パー)

そのスペースも意図的に作る練習もしています。

実際に「コートを広く使う」「3枚作る」ことができていた時はワンツーが成功していました手(チョキ)





ピヴォ当てもあれだけピヴォに当てることができるようになったのは大きな進歩ですひらめき

でもピヴォ当てからシュートを打った本数は数える程度たらーっ(汗)

その理由はピヴォが2人に囲まれることが原因でした。



目的はピヴォに当てることではなく、シュートを打つことでもなく、ゴールを決めることですひらめき

なので一つ次のことを考える必要がありますひらめき

ピヴォがパスを受ける位置が悪いのか

ピヴォがパスを受けてからの判断が遅いのか

サポートが遅いのか

当てるタイミングが悪いのか



考えてほしいのは

ピヴォが囲まれた2人のディフェンスの1人は誰をマークしていた選手なのか

最終的に浮いた選手はどういう状況だったのか

ではどうすればピヴォが囲まれなかったのか

ピヴォ当て以外にどういう選択肢があったのか



 
こういうことは実は練習の時にも伝えています手(パー)

2人の関係は十分に練習してきました。

ボールと自分の関係だけでなく、こういうことを考えるとフットサルはもっと難しくなります。

だけどフットサルがもっと面白くなるんですよねグッド(上向き矢印)








今日の結果で今季の成績は1勝3分2敗の勝点6、得点6失点10得失点差-4となりました。

今季の目標は得失点差をプラスにすることですひらめき

残り4試合頑張りましょうパンチ



posted by トキワフットドーム at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

